プロフィール

クリケット店長

Author:クリケット店長
伊豆高原【仏蘭西菓子CRICKET~クリケット~】の店長です。
焼き菓子、生ケーキなどの洋菓子作りはもちろん、伊豆高原の日常をお伝え出来たらと思います。


最新記事


検索フォーム

ブロとも申請フォーム



フィナンシェの新バージョン

フィナンシェとは、

焦がしバターのきいたアーモンドプードルと

卵白を軽くあわだてて焼いたお菓子で、

金塊型で販売していました。

今回は、型を丸くし、生地にプルーンの赤ワイン煮を

詰めて焼き上げました。

味に奥行とコントラストを加えるため、赤ワインに

スパイスを加え、あまり柔らかくならないよう、軽く

沸騰したら火を止めます。

味のバランスも良く、なかなかのお薦めです。

メイプルシロップを使ったお菓子のようにも思えます

大きさも一回りサイズアップし、大胆に焼き色をつけました。

発酵バターの風味が生きています

プルーンの赤ワイン煮入りフィナンシェ


伊豆高原のフランス菓子 クリケット

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cricketblog.blog97.fc2.com/tb.php/81-c067db84

 | ホーム |  page top


