プロフィール

クリケット店長

Author:クリケット店長
伊豆高原【仏蘭西菓子CRICKET~クリケット~】の店長です。
焼き菓子、生ケーキなどの洋菓子作りはもちろん、伊豆高原の日常をお伝え出来たらと思います。


最新記事


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製バニラシュガー

クリケットを含め多くのケーキ店では

バニラビーンズをよく使います。

中身のバニラを取り出し、お菓子に使用後、固いさやは

さっと水洗いし、よく乾燥させ、保存しておきます。

数が増えたところで、フードプロセッサーで粉砕

し、裏ごしのあと同量のグラニュー糖を加えて

出来上がりです。

高価なバニラですが、すべて使い切ります。

お菓子にはバニラシュガーもよく使うので、あると

重宝します。

またエクレアなどに使うフォンダンなども自家製です。

こちらは、少々、力仕事になりますが、難しい作業では

ありません。機会があればごしょうかいします。

バニラのさや

バニラシュガー
スポンサーサイト

待ちかねた秋

いよいよ秋、ケーキ屋にとって秋は魅力的な

季節です。

我が家の栗も収穫中ですが、出来はいまひとつ

のようです。この暑さの為、実のなるものは

あまりよくないようです。

ただいま栗の仕込み中で、皮むきをしております。

9月末には自家製栗を使ったモンブランがショーケース

に並ぶと思いますのでお楽しみにお待ち下さい。

そして季節のタルトで、りんごのタルトもおなじみですが

こちらも同時期を予定しております。

おすすめですので、ぜひ召し上がって下さい。

りんごのタルト
自家栽培の栗
モンブラン
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。